2016年01月25日

1月31日、稽古は無くなりました

1月31日は稽古を行うと告知していたところですが、
会場をお借りしている鍬森道場様の行事により、
稽古は無くなりました。
申し訳ございません。
posted by Z at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

1月19日

1月19日は、黒岩先生のご命日にあたる日です。


平成14年の初夏、岩間の齋藤守弘先生がお亡くなりになられた直後に行われた
江戸川区合気道連盟主催の黒岩先生による合気道講習会、冒頭で黒岩先生は
次のようなお話をされました。


「齋藤先生が亡くなったんですよね。
 今日ちょうど1時からね、むこうの、岩間の先の方で告別式があるんで、
 今日来られなくなっちゃった方もだいぶおられるようで。
 昨日お通夜があったんですよ。昨日、自分、行ってきました。
 こちらにいらっしゃる松戸の方に連れて行っていただいて。で、今日はだいぶ
 合気道関係の方、向こうに行っていると思います。
 ちょうど、時間が1時から告別式がありますんで。 
 別にここで黙祷とか言いませんから。
 ただ、人間の供養っていうのはね、一瞬齋藤先生のことをピュって思い出せばね、
 それが最大の供養なんですよ。
 1分間黙祷したってそんなのなぁーんにも意味もないの。ねっ。
 その人のことをフッと思い出してね、それが一番の供養なんですよ。
 だからみなさん、どうぞちょっと先生のことを思いだしてください。
 じゃ、始めましょうね。」



FullSizeRender.jpg
posted by Z at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

2016年1月の稽古

1月の稽古は次のとおりです。
24日 午後3時〜5時
31日 午後3時〜5時

よろしくお願いいたします。
posted by Z at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする